《停念堂閑記》110

「停念堂寄席」63

 

 

「何考えて生きてるの ?2

 

 

本日も、「停念堂閑記」に、ようこそお越し下さいました。

厚く御礼申し上げます。

遠路はるばるかどうかは、存じませんが、本当に、よくいらっしゃいましたね。

遠路はるばるとは申せ、よもや「停念堂閑記」に徒歩でやって来られる御方は、おられないでしょうな。そんな御方がいらっしゃいましたら、是非是非お会いしたいもので御座いますが。

とにかく、徒歩で来ようが、泳いで来ようが、はたまた車でも、電車でも、新幹線でも、飛行機でも、ロケットでも、何であろうと構いませんが、要するに、いらして頂ければ、大歓迎で御座いますよ。

もっとも、ロケットで来られますとね、駐ロケット場など持ち合わせが御座いませんので、一つご勘弁のほどを。せいぜい、自転車ででも、お願いできれば、幸甚で御座います。

ところで、本当のところは、徒歩でも、ジョギングでも、マラソンでも、泳いでも、自転車でも、車でも、電車でも、新幹線でも、飛行機でも、ロケットでも、はたまたミサイルであろうと、実は、来ることが出来ないのですよ。

あなただけに、こっそりとお教えしますね。たいして、難しくは御座いませんよ。ただね、必要欠くべからざるものがあるのですよ。

それは、パソコンかスマホなのですよ。それでねGotgleYahooのサイトから、「otakatsuyaのブログ」を検索すれば、《停念堂閑記》に辿りつけますから。これだけでいいのですよ。一般の交通手段では、永久に辿り着けませんので、どうぞ、ご注意くださいませ。蛇足ながら。

辿り着いてくれさえすれば、大歓迎で御座いますよ。

とは申せ、大歓迎と言いましても、高価な美味しい料理でおもてなしをするわけでも、温泉に入って頂いて、とりあえず冷えたビールをグイーッとやって頂くわけでも、肩をお揉みするわけでも、お好みのスイーツをお楽しみ頂くわけでも、御座いません。

ついでに、お友達と連れ立って、ゴルフにご招待する訳でも御座いません。

粗茶の一杯すら出ませんよ。炉端焼きにだって、行くわけでは御座いませ。ポイントだって付きませんから。

このような点は、まー、一言で申しますと、ケチですわ。いや、ドがついて、ドケチと言うべきですなー。

しかし、公金や裏金を使って、どうのこうのと言う事情は、一切御座いませんので、この点は公明正大で御座いますので、どうぞご安心下さいませ。

 

強いて、幾分カッコ付けて申し上げますと、心の問題とでも言いましょうかね。

おヒマなお方、心を込めて、大歓迎で御座います、と言う次第なのですよ。

まだ明けやらずの暗い内から、パッチリと目が覚めてしまいまして、サー今日一日、どのように過ごすか。と言う難題の下に日々をお過ごしの方々も多くいらっしゃられるのではないでしょうか。

これをしなければ、と言う特別なすべき事も無く、何処へ顔を出しても、たいして歓迎されるわけでもなく、しかし、なんとか今日一日を過ごさなくてはならない、と言う御事情のお方、このような同朋の御方々を心より大歓迎するのが、「停念堂閑記」なのですよ。

 

話は、毎度の代わり映えのしない、アホくさい、バカバカしい、クダラないと言う三拍子を兼ね備えた、行き当たりバッタリのアホくさい、バカバカしい、クダラない話で御座います。深刻にならないところが、取り得ですよ。

夜、眠れなくなったりしませんからね。

もー、すぐに忘れちゃっても、なんら問題は御座いませんよ。

 

なんちゅったって、目的がヒマ潰しですからね。

お互いに、持て余しているヒマを、適当に、好い加減に、なんとか、あの手、この手で潰さなくては、ダメなのですよ。大して関係のない余計なことを交えたりしましてね。

しかしですね。これは、これで、ケッコウ手間隙かかるのですよ。

手間隙かからなかったら、ヒマ潰しにならないだろうって、ですか。

至極、ご尤もなご意見で御座います。同感、同感で御座いますよ。

張り切って、手間隙を惜しまず、たっぷり手間隙をかけて、連日のヒマと言う強敵に挑むことに致しましょう。

打倒、閑、ひま、ヒマーッ!

A A O  エイエイ、オー!

ヒマ潰しとは、申せ、些か次元の低い、掛け声ですなー。

 

 

 

では、参ります。 

それでは、そろそろホンダイに入らせて頂くことに致します。

ホンダイと申しましても、本 = ブックを買う為の予算の話では御座いませんよ。

ハナシのね。ハナシと言っても、歯槽膿漏になった結果の歯無しの話しでは御座いませんよ。ハナシ = すなわち、喋くりの中心となることですよ。

所詮、大したことでは御座いませんがね。

そんなことは、言われなくても分っているって、ですか。

今迄、大したことがあったタメシが無いってですか。

よく判ってらっしゃいますな。それなら、話が早いですよ。

 

さて、本日は、「何考えて生きてるの ?」と言うことをテーマとして、ヒマ潰しのそれはそれは下らない、取って置きの無駄話をしたいと、思うのですよ。

 

ところで、何考えて生きていようと、余計なお世話と言うものでしような。

他人に、とやかく言われる筋合いのものでは、御座いませんよ。

しかし、ですよ。ここは、ヒマ潰しの場ですからね。これをネタに、色々と、そのー、ヒマ潰しをね。何とかしようと言う魂胆なのですよ。

本日は、「何考えて生きてるの ?」の 2 ですよ。

と言うことは、当然、1 があったと言う事ですよ。

「何考えて生きてるの ?1 では、人はですね。大体は、基本的には、衣食住に関わる事について考えていて、そして、長生きをしたいと、日々考えて、生きているようだ、という指摘をね。してみたのですよ。

当然、年齢によって、また環境によって、関心事は異なりますがね。

成人すると、概ね、衣食住絡みのことを考える機会が多いのではないのかねー。

そして、年を重ねてくると、多くは長生き云々、と言うことになるのではないのですかねー。

そこで、「何考えて生きてるの ?2 ではですね。引き続き、このあたりを、根掘り、葉堀りですなー。オマケに、芋掘り・・・。芋掘りは関係ないなー。失礼。

要するに、深く深く、掘り起こして、みたいものと企んでるのですだよ。

せっせ、せっせとヒマ潰しという次第ですわ。

 

あのね。

私の知合いのご老人にね。私も老人だけどね。

当然、双方共、後期高齢者という政府がお決めになられたレッテルを貼られた、れっきとしたジジーでござんす。

先達て、彼に、毎日何考えて生きてるの、って聞いたことがあるのですよ。

そーしたら、何と言う答えが返って来たと思います。

何と何と、オラー、飲み食いの事しか、考えてねー。と言うのですだよ。

衣食住の食絡みの答えが、早々に来ましたねー。

何だか、仕込んでおいた予定した通りのようですなー。ピッタンコのタイミングですわ。世の中、このように絵に描いたようには、中々行かないものですよ。

待ってました、待ってました。行きましょう。行きましょう。

実に良いタイミング。

 

人間、普段の日常で、何を考えているか、と言うと、これが、申すまでもなく、飲み食いに関することだと、お思いにはなりませんか。

朝飯、昼飯、夕飯のことだけ考えて、これだけで、1日終わっちゃう人は、珍しくは御座いませんよ。

奥様だけのことでは、御座いませんよ。

ご亭主の方も、なんだかんだ言いながら、昼飯の心配をしてますからね。

会社で、この仕事午前中に片付けなくては、とせっせと頑張って、よし出来たとばかり、早速書類を課長に届けたところ、課長さんサーっと目を通して、オイオイ、此処此処、こりゃなんじゃ、と指摘されちゃったりしてますよ。

何だ、この「今日は、天ザルだ」と言う一文は、うちの会社では、天ザルは扱ってないよ、意味不明だよ。

書き直しなさい。

としても、天ぷらは贅沢だよ。ザルにしとけ。ザルに。なんてね。

ご亭主、書類作成中に、会社の儲けそっちのけで、昼飯のこと考えてたことが、バレちゃったりしてますよ。

課長さん曰く。

ところで、何処の蕎麦屋へ行くつもりだ。オレも行く。なんて言い出しますよ。

課長さんも、昼飯のこと考えていたのですよ。きっと。

 

断言。キッパリ。

世の中、ほとんどの人が、こんなもんだと思って、大過御座いません。飲み食いのことばっかり、考えているのだから。ホント。

 

世の多くの奥様方は、自分の分だけではなく、家族の食事の世話をしなくてはなりませんなー。

これが、毎日、毎日、来る日も、来る日もですよ。

良い加減、飽きたー。ってんで、これを止められたらたら、家族は大変でっせ。

食は命の元。命の元を断たれちゃったら、命に関わりますよ。一巻のお終いになっちゃいますよ。

 

実に、奥様方は、一家の命の元を牛耳っているのですよ。だから、家庭の最有力者の地位に君臨しているのでありますよ。間違いねー。

とかく、世の奥様方は、決まって、毎回毎回の献立を考えるのが、大変なんだから、とおっしゃいますな。

しかし、何にも大変では御座いませんよ。

献立で、悩むことなど、実にバカバカしいことですよ。

献立なんて、実に、簡単の単ですから。

早い話が、奥様方よ。

自分の食べたい物にすれば、万事OKですのだよ。

毎回毎回、自分の好きなものばっかり、食べられるのですよ。もー、このー、幸せ者!

何ちゅったって、家庭の最有力者なんだから。

とやかく言われたら、聞こえない振りをしてれば、いーんですだよ。

これで万事OK。聞こえない場合は、聞こえていないのだから、シャーねーってことですだよ。

献立で、悩むことなどありませんちゅーの。

食べたいなー、と思った、好きな物を、食べればいーだけのことですよ。

旦那方も、甘いの、塩っぱいの、辛いの、酸っぱいの、苦いの、渋いのとブーブー言いなさんな、ちゅーの。

文句あるなら、自分で作りなさいっちゅーの。

そして、甘いの、塩っぱいの、辛いの、酸っぱいの、苦いの、渋いのと、思いっきり存分にブーブー言えば、いーのですだよ。

どれだけ、言っても、それなら食べなくてもいーって、言い返される心配がないんだから。

そもそも、味付けに自信がないのなら、最初から、味なんぞをつけなければいーんだよ。

テーブルの上に、調味料各種を用意しておいて、食べる時に、自分好みの調味料で味をつければ、いーんだよ。

甘いのが好きなら、砂糖をかければ、いーんだよ。

塩っぱいのが好きなら、塩をかければ、いーんだよ、

辛いのが好きなら、トーガラシを振り掛ければ、いーのたよ。

酸っぱいのが好きなら、酢を掛ければ。いーのだよ。

美味いのがいーのなら、味の素をパラパラとやれば万事OKですだよ。

渋いのがいーのなら、・・・。

苦いのがいーのなら、・・・。

待てよ。渋い、苦い調味料って、あまり聞かねーなー。

渋い、苦い、ペッペッ、ちゅーのはあるけれど。わざわざ、渋味、苦味をつける人いるかねー。

しかし、好みは人それぞれだからねー。

あるのかねー。渋・苦調味料つーのは。探せば、あるかも知れねーな。きっと。

渋いと言えば、渋柿かー。

渋柿エキスとか、渋柿パウダーなんて、あるかねー。

苦いといえば、ゴーヤか。ゴーヤエキスとかゴーヤパウダーなんてあるのかね。練りゴーヤか。絞り出しの。

苦いのは、インスタントコーヒーがあるか。

これは、苦いと言うよりは、コーヒー味になるなー。きっと。

これは、食後に飲んだ方がいーな。

苦いと言えば、普通は、焦げだね。黒焦粉は作り易そうだけど、黒焦げエキスはどうかね。

苦味は、結構クセになるからね。

苦味パウダーをかけた枝豆やチーズをツマミに、苦味液をちょっと垂らしたビールっていうのは、きっと、クセになるよ。苦味走った、大人の味だよ。きっと。

渋味・苦味調味料の開発は、今後、期待されますなー。

 

と言うことで、単純なスッキリ味好みの場合は、単品調味料で、複雑な味好みの向きには、複数混ぜ合わせてさ、全部混ぜれば甘塩っぱ辛酸っぱい、渋ほろ苦味のとてつもない深みの味になりますから。

想像しただけで、吐き気を催すですって。

とんでもないですよ。一度と言わず、三度、五度とやってごらんなさい。間違いなく、味覚障害になりますよ。

思い出すだけで、眠気もすっ飛び、徹夜する時なんぞに、もってこいかもねー。

受験生の夜食にどーぞ。

 

てなことで、奥様方の献立の悩みなどは、完璧に解消ですよ。

 

しかし、繰り返しになりますが、誰しも、飲み物、食べ物に対する執着は、そりゃー、強ーおまっせ。

テレビを見てると、早朝から深夜まで、とにかく飲み物、食べ物に関する事ばっかり、一日中やっとりまっせ。

ナンチャラ言う新商品が出たー。これは、健康に、美容にいー、なんて、テレビの一声で、スーパーではたちまち売り切れでっせ。

とか、カンチャラいう食べ物屋が開店だー。なんて言うと、もー、開店前から、長蛇の列でっせ。

 

日本人は、とにかく並ぶのが、長蛇の列を作るのが大好きだからねー。

私ゃー、長蛇の列が大嫌いなのですよ。1時間待ち、2時間待ちなんて、デーキレーな質なのですよ。

並んでいる人の気が知れませんなー。

そんなところに、並んで時間潰ししているくらいなら、もっとマシな時間の使い方が、有るでしょーに。

 

ない! あるもんですか!

自分の時間をどのよーに使おうと、大きなお世話だよー。

長蛇の中で、無駄な時間を費やすのが、最高なのだー。

なんぞ、文句有るかい。

 

まー、どうでもいーですがね。

長時間待ちをやると、手柄になるのかねー。

きっと、自慢のネタになるのでしょーなー。

他に食い物など、幾らでもあるだろーに。

変な世の中になりましたなー。

そんな暇が御座いましたら、《停念堂閑記》を覗いて見るとかさ。もっと、有意義なことがあるでしょうに。

 

それが、一番下らねーってですか。

言われてみれば、ごもっともでは御座いますなー。

 

食べ物に限らず、色んなイベントでも良く並んでますなー。

あの光景を見ますと、日本の労働力不足の心配など、吹っ飛んでしまいますなー。

暇な人が、有り余っているようですよ。

何も、小めんどくさいことして、外国人労働者など、連れてこなくとも、労働力、有るところには有り余ってますよ。働き方改革なんぞより、時間の使い方改革でもやってみれば。

 

とにかく、イベント好きな人が大勢いますから。こーなりゃー、労働自体をイベントにしてしまえば、いーのですよ。

 

さー、今日は、スマホでのスペシャル入力大イベントだー、と名を打って、大いに宣伝して人集めしてさ。

宣伝費なんぞ不要ですよ。ネットで、流せばいーだけですだよ。

参加だって、ネットでやればいーだよ。参加料だって、ネット振込でいーだよ。

準備が整ったら、入力すべき資料を渡して、せーので、入力してもらい、指定のアドレスに送信して貰う、つーわけですよ。

たちまち、一丁上がりですよ。

しかも、イベントだから、参加者は、参加料を支払ってくれますからね。

入力作業はたちまち修了するし、参加料でお金まで入ってくるし、お金貰って、仕事をしてもらえるなんて、こんないーことはないですよ。

成績優秀者には、セコイ賞品を贈呈してさ、その模様の写真・動画をネットで大々的に拡散すれば、一躍超有名人と言うことで、それはそれは大喜びの大満足ですよ。きっと。

 

さー、今日は芋掘り大イベントだ、と名を打って、大いに宣伝して人集めてさ。

参加料をとって、畑で芋掘りをしてもらえば、いーのですよ。たちまち、芋なんぞ掘り尽くされてしまいますから。

そしたら、芋掘り大チャンピオンを決めてさ、サツマイモを満杯にした芋型のチャンピオンカップを贈呈してさ、その写真・動画をネットで大々的に拡散すれば、一躍超有名人と言うことで、それはそれは大満足ですよ。きっと。

掘ったサツマイモは、直ちに、大販売大イベントをやって、参加者に販売してしまえば、パーフェクトですよ。

芋の収穫から販売まで、一気に終了ですわ。

 

てなワケに行くかどうかは、なんの保証も御座いませんが、イベントと名を打てば、人は大行列をなすし、頑張った人には、賞賛して、ネットで大々的に世界中に拡散してやれば、これはもー大満足ですから。ウイン・ウインと言うやつですだよ。

すべからく、仕事はイベント化する工夫をすれば、容易に済ませることが可能ですよ。労働力は、有る所には、有るのですから。

昔から、有り余っている労働力とハサミは、何とかと言うでしょう。これは、どうも失敬、失敬。すんません。

 

話は、行き当たりばったりですので、大分、訳のわからないところに、入り込んでますなー。

所詮は、ヒマ潰しで御座いますから、ご海容下さいませ。

 

さて、話を戻しまして、飲み食いには、皆さん並々ならぬ関心をお持ちのようですなー。

 

再三になりますが、食は、基本的には、生命の保持に関わることですからなー。これに、関心が高いことは、もっともなことですなー。

 

皆さん、いつも何考えてるのー?

〈食い物のことに、決まってるわさ〉

 

しかし、問題は、行き過ぎた関心が目立ちはしませんか、ちゅーことですよ。

命の保持には、直接関係のない流行りの食べ物や食べ物屋さんに、異常に固執する傾向が、顕著過ぎはしませんか、と言うことですよ。

ナンチャラだ、カンチャラだと、メディアが煽ると、伝染力の強いウイルスを撒き散らすと、もー、居ても立っても居られなくなる方々の何と多き事か、ですよ。

手間暇金銭御構いなく、今日は東に、明日は西に、次いでに、明後日は南に、明々後日は北に・・・と、もー、

飲み食い物の大行列、大行列、イベント、イベントに、奔走しまくる有様ですよ。

最早、重症患者さんでんなー。

 

さて、気が付いてみますと、相も変わらぬつまらないことをダラダラと書いてますなー。

ヒマ潰しとは言えねー。流石に、夏が過ぎてしまいますな。

すなわち、アキが来た、という状況ですな。

と言う訳でして、この辺りが、潮時でございますなー。

 

締めの一言。

 

「何考えて生きてるの ?

「飲み食いのことばかりだよー!」

 

徳川家康公の遺訓。

「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。

 急ぐべからず。・・・」

日比憐休の愚訓。

「人の一生は、長蛇の列に並びて飲み食いの道を行くがごとし。

 焦るべからず。・・・

 

どうも、お疲れ様で御座いました。

懲りずに、またのお越しをお待ち申しあげます。

 

お後がよろしいようで