「停念堂閑記」140

《停念堂閑記》140

 

「停念堂寄席」」81 

 

「真面目な話」

 

 

本日も、「停念堂閑記」に、ようこそお越し下さいました。厚く御礼申し上げます。 

せっかくお越し下さいましたが、ここでの話は、相も変わらぬ、毎度の代わり映えのしない、間抜けな話で御座います。

いくぶん具体的に申しますと、アホくさい、バカバカしい、クダラないと言う三拍子を兼ね備えた、行き当たりバッタリのアホくさい、バカバカしい、クダラない、要するに間抜けな話で御座います。

深刻にならないところが、取り得ですよ。

夜、眠れなくなったりしませんからね。

もー、すぐに忘れちゃっても、なんら問題は御座いませんよ。

 

なんちゅったって、目的がヒマ潰しですからね。

あるお方が申しておられましたよ。ヒマ潰しにすることは、須らくおよそアホくさいものだと。まさにその通りで御座いますな。間違いおまへん。

ところが、このアホくさいと思われる中から、凄い事が産まれる場合があるんだってさ。すごくタマにね。

しかし、アホくさい事は、紛れもなく殆どアホくさい事なんだそうですだよ。

間違い御座いません。《停念堂閑記》がそれを証明している代表的なものですだ。

 

定年後の御同輩、きっと、持て余しているのでは。

毎日のヒマを。

お互いに、持て余しているヒマを、なんとか、あの手、この手で潰さなくては、ならないのですよ。

しかしですね。これは、これで、なかなか。ケッコウ手間隙かかるのですよ。

手間隙かからなかったら、ヒマ潰しにならないだろうって、ですか。

その通り。至極、ご尤もなご意見で御座います。同感、同感で御座いますよ。

 

と言うことで、本日も張り切って、手間隙を惜しまず、たっぷり手間隙をかけて、連日のヒマと言う強敵に挑むことに致しましょう。

 

打倒、閑、暇、ひま、ヒマーッ!

A A O!  エイエイ、オー!

ヒマ潰しとは、申せ、些か次元の低い、掛け声ですなー。

情けねー! トホホ。

 

 

毎度馬鹿馬鹿しい話で、しばしのヒマ潰しにお付き合い下さいませ。

馬鹿馬鹿しい話でなくても、ヒマ潰しは可能なのですよ。

しかしですね。馬鹿馬鹿しく無い話となりますと、まー、真面目な、堅苦しい話と言うことになって仕舞勝ちですな。

真面目な、堅苦しい話となりますと、困ってしまう事が数々発生してしまうのですよ。

まずは、真面目な話は、真面目な内容の事を、真面目に話さなくてはなりませんよ。

ね。内容が真面目でなくてはならないのですよ。

となると「停念堂閑記」には、ピッタリかね。

ヒマ潰しの間抜けな話をモットーにしてますからね。

とにかくビッタリですわ。

毎回、毎回、真面目に取り組んでますからねー。

 

あのー、大事な事ですので、真っ先にお断りしておきます。

私ごとで甚だ恐縮で御座いますが、こう見えて、私は物凄く真面目人間なので御座いますよ。と本人は言っております。

真面目生一本! 日本酒の銘柄では御座いませんよ。

ですから、真面目な話が、大得意なのですよ。不真面目な話をしようとしても、たちまち真面目な話になっちゃうのですよ。

世間では、人呼んで、生真面目の塊、どこを切っても、真面目の金太郎飴。真面目が靴下を履いている様だと言われているのですよ。

 

えっ。なんで靴下を履いているのか、ってですか。

実は、定年退職をしましてね。その後は、めったにスーツなど着用するような機会がなくなっちゃったのですよ。

普段は、たいていジャージでゴロゴロ。略して、ジャーゴロ。何たって、楽ですからね。

ワイシャツ、ネクタイなんざー、どこにいっちゃったか、たまに、探すのに一苦労ですだよ。

しかし、ですなー。靴下は違いまっせ。

この時節柄、素足でいると、シャッコイでしょー。たまりませんよ。踵にヒビ割れができちゃって。

北海道では、冷たい事をシャッコイと言うのですよ。

因みに、今、「しゃっこい」とワープロで打ったところ、なんと「シャッ恋」と出ちゃいましたよ。

 

これは、どんな恋を言うのですかねー。辞書で調べたいと思っても、後で述べます様に、私の辞書には「真面目」以外載ってないのですよ。弱ったね。全く。

思うに、これは、きっと、雪女の恋だね。私の僅かながらの経験からは、雪女の恋は、シャッコイと思いますなー。

渡る世間は、雪女ばっかり、シャッコイもんですだよ。

 

えっ。お客さんは、ホット、ホット。ウヤラマシイですなー。犬を飼ってらっしゃる。犬も、ホット。

ホット ドックなんて、へぼいダジャレは、言いませんよ。ちょっと、書いてみただけ。

 

あれー、何の話でしたっけ。

そーそー、「真面目」の話、真面目が靴下を履いてる件でしたな。

若い頃は、真面目がスーツ着てる見たいだ、とよく言われたものですよ。ホント。真面目な話。

そーなんですだよ。それが、定年後はですね。

何と、真面目が靴下を履いた様だ、に変わっちゃったのですだよ。

真面目が靴下を履いた様なのが、何を隠そう私のことなのですよ。時に、擦り切れちゃって、穴のあいた靴下を履いちゃったりしている事があるのですよ。この時ばかりは、さすがの私も、不真面目の誹りを受けてしまうのですよ。

皆さんも、靴下は、よく点検した方がいいですよ。

穴が空いていたら、アナ恥ずかしい、ってなことになっちゃいますからね。

 

お客さん。ここで、いきなり吹くことは無いじゃー無いですか。真面目な事を大真面目で話ているのですから。

本当に、真面目に聞いて下さいよ。

 

えっ。どう見たって、お前の顔は、真面目って言う顔とは、ほど遠い、ってですか。

 

そー来ますか。

それじゃー、私も言わせてもらいますよ。

じゃー、お客さんの顔は、どうなんです?

 

えっ、私ゃー、キムタク顔ですって。

 

ええっ。どちらのキムタクさんですか ?

 

えーっ、キムタクさんは、キムタクさんだよ。ってですか ?

 

だから、どちらのキムタクさんですか、とお伺いしているのですよ。

 

やっぱり、キムタクさんは、キムタクさんだよ。ってですか ?

と言う事は、あのキムタクさんのことですか?

へー、そうですか。あのキムタクさんねー。

とこが似ているのですかねー。まるで想像もつきませんよ。

何か、とんでもない誤解があるのでは御座いませんか?

御宅の鏡、キムタクさんのプロマイドが貼り付けられているのでは御座いませんか?

 

えっ、耳も目も鼻も口も、一通り揃っている。だから、そっくりだって、ですか。

 

そー来ましたか。

だとすれば、キムタクさんではなく、むしろツルペーさんでしょー。なら、誰でもすぐに納得がいきますよ。

因みに、ウッマー って、やってみて下さいよ。

 

そー、そー、ピッタシですがな。

 

えっ、大きなお世話ですって。

これは、これは失礼いたしました。

先ほど言いましたように、私はとにかく生真面目ですので、ウソは言えないのですよ。

 

まーまー、そー、怒らずに。別に貴方が不真面目だと言っている訳では御座いませんから。ただ、ちょっと勘違いがね・・・

まー、ここは穏やかに、顔の話題から、離れましょー。お互いにね。不得手なところには、近づかない方が、無難ですから。

 

それはそうとしましてね。再三になりますが、私は、実に、真面目なのですよ。私の辞書には、「真面目」以外の語は載って無いのですから。

どこをどう見ても「真面目」以外は、出ていませんよ。

 

そこで、真面目を論ずるに当たりましてね、真面目な私は、辞書で「真面目」とはどんなことかを調べずにはいられなくなるのですよ。ね、真面目でしょう。

そこで、早速、辞書で調べてみましたよ。実に簡単でした。なにせ、私の辞書には、「真面目」以外は載って無いのですから、どのページを開いても、ただただ、「真面目」ばっかり。「真面目」づくし。「真面目」一色。

 

ここに、「真面目」はどの様に、解説されていると思いますか。

知りたいですか?

知りたい?

では、今日は特別に、思い切って、お教えいたしましょう。

 

実に、明解ですね。

「真面目」とは、「停念堂 日比憐休そのもの」と有りましたよ。どうです。一点の疑う余地のない、完璧な解説でしょー。

これで、もー、皆々様は、「真面目」とは、どう言うことかと、明確に分かったでしょーな。

 

分かったとなれば、後は、四の五の言う必要は御座いません。

本日は、これをもって、止めと致します。

どうも、お疲れ様で御座いました。

 

こらこらこらー、真面目にやれってですか。

 

やってますよ。朝っから、こんな「停念堂閑記」に取り組んでるのですよ。今回で140話ですよ。どこを切っても、おもろねー、の金太郎飴。しかしね、これで中々、骨折する、いや骨が折れるのですよ。

世間離れした、オモロない話を、黙々と書き続けている、この一事からしても、真面目が靴下履いて、一心不乱にワープロのキーを叩いている姿が、目に浮かぶでしょう。

シャッコイを変換しら、いきなり「シャッ恋」ですからね。世の中、何が起こるか、判りませんからね。こんな事にもめげず、コツコツと一字一字、キーを叩いているのですよ。

 

そんな、骨折してまで、いや骨を折ってまで、やる事ねーだろう、ってですか。

 

それは、お客さん。まるっきり、「停念堂閑記」の主旨を理解してくれていないでは御座いませんか。

「停念堂閑記」は、私のただ一つのヒマ潰しの場所で御座いますよ。ヒマ潰しの。

 

「停念堂閑記」から手を引いてしまったら、あたしゃー何してヒマ潰しをすればいーのです。

「停念堂閑記」があるから、「新コロ」での外出自粛も、へーのチャラなのですよ。

「新コロ」」って、何だってですか。

決まっているじゃーこざいませんか。

新型コロナウイルスの略語ですよ。シンジャガイモの煮っコロがしの略語では御座いませんよ。

新型コロナウイルスの略語ですら。覚えておいて下さいませ。

 

と言う事で、「停念堂閑記」にかまけていれば、一日なんて、すぐに終わってしまいますからね。

外出なんて、全然苦痛ではありませんから。

マスクなんぞしなくとも、一向に他人様に迷惑をおかけする事は御座いませんから。1日いっぱい、部屋に閉じこもっているのですから。

そーですよ。そーですよ。「新コロ」感染を防ぐには、国民全員で、「停念堂閑記」をやればいーのですだよ。他人との接触など、一切ありませんから。一人リモートワークに徹していますから。

因みに、リモートには、「文明から隔絶した」と言う意味があるらしいですよ。

何だか、「停念堂閑記」そのものの核心に迫られた気がしますなー。

 

そーですだよ。「新コロ」撲滅の特効薬は、「停念堂閑記」ですよ。

となれば、菅総理に教えてやらなくては、なりませんなー。

後手後手の対策をやっているより、まずは「停念堂閑記」を開きなさいの一言で、「新コロ」は、コロッと参ってしまいますだから。

しかし、菅総理は、流石に「停念堂閑記」を開くことはないでしょうなー。そー言う心がけだから、用意した原稿をトボトボ読み上げて、後手後手対策ばかり、繰り返してるんだよねー。

たまには、「停念堂閑記」を開いて、真面目に読んでみなさい、っちゅ~の。

特に、最近のところをですね。

そしたら、内閣支持率も、0.08パーセントくらいは、上がるかも知れませんよ。

 

何だー、すぐに脇道に入っちゃいますなー。真面目にやらなくては。

 

さて、「真面目」の意味は、お分かり頂けたとは思いますが、

世の中は、実に広ーござんしてね。他人の言う事を、易々とは、お信じになられない方が多いのですよ。

日比憐休の辞書など、当てになるものかと、鼻っから信じないお方もおられると思うのですよ。

みんな疑い深いですからねー。と言うことは、疑っている方も、別の方に疑われていると言うことですからね。嫌な世の中ですなー。

 

それで、生真面目な私は、私の辞書以外の辞書には、何と解説されているのかも、調査してみる必要があるのではないのか、と言う考えに至るわけですよ。ねー、真面目でしょー。丁寧に、下手に出るのですよ。

この様な場合は、下手に出る事が肝要ですからね。やり損なうと、「何だー、上から目線でー」、とやられてしまいますからね。

時々思うのですよ。「何だー、上から目線でー」と大声をあげてらっしゃるお方のほうが、よほど上から目線の様に思えたりするのですよ。

かなり与太った若い子が、気に入らない奴を捉まえて、「お前、生意気だ」とやっていたりしますが、そんな事しているあんたの方が、よっぽど生意気ですよね。世の中、どうなっているのですかね。

 

おっといけねー。すぐに脇道に入っちゃいますなー。なんて白々しく書いちゃったりしましてね。

実はですね。これはこれで、深刻な事情と言うものがあるのですよ。

こんな間抜けな話は、本筋を追っかけても、なんも面白くないのですよ。本筋だけだと、すぐに終わっちゃうしね。ヒマ潰しにならないのですわ。

脇道こそ、ヒマ潰しの本筋なのですだよ。

あの著名な司馬遼太郎さん。関ヶ原がどうだとか、坂本龍馬がどうだとか、歴史事件に関わる沢山の名作を残しましたなー。

しかし、司馬さんは、実に脇道の達人なのですよ。歴史事件なんざー、本筋だけ追っかけようものなら、忽ち終わっちまいますから。素っ気なくて、オモロないですよ。

司馬さんは、話の進むところ、進むところで、すぐに、本筋とはあまり関係のない、脇道に導いていくのですよ。これが、司馬さんの作品の最も面白いところなのですだよ。

 

などと、脇道に入り込んで、本筋に関係のない話で膨らませましてね。まー、間を持たせなくてはならないのですだよ。

 

しかしですね。どこぞの政府のように、本筋を忘れちれちゃっては、ダメですよ。

本筋は、本筋としてちゃんと通しておかなくては、人の信用を得る事が出来ませんから。

 

さて、他の辞書に、「真面目」は、どの様に解説されているのか、と言いますと、およそ次の様ですよ。

真面目の要素としては、

嘘がない事。

2  いいかげんなところがない事。

3  真剣である事。

4  本気である事。

5  真心のある事。

6  誠実である事。

およそ以上の事柄が挙げられておりましたよ。

あのですねー。ネタを明かしますと、上記の真面目に関わる要素は、ネット情報なのですよ。便利ですなー。この手の情報は、パソコンのキーを、チョチョっと叩くだけで、ポンと出てきますからね。

真面目な目線で行きますと、ネット情報はですね。金石混交ですからね。あまり不用意に飛びつくと、とんでもない事態にならないとも限りませんので、用心を怠ってはなりませんよ。

余程、批判的に見なくては、なりませんよ。

と言う事で、真面目に関わる主要要素についてはどうでしょうか。大丈夫ですかね。

 

まず、真面目の要素として、「 嘘がない事。」と言うのが上げられていますね。

どうでしょう。

単純に、嘘つきは、真面目ではありませんよね。嘘は、事実に反する事ですから、事実は、事実でしょうから、本当に事実であれば、それに反することは、嘘ですからね。真偽の判断は、割合明確に出来ますよね。

とすれば、「1 嘘がない事。」は、真面目の要素として、まー、良いのではありませんかね。

と言う事で、真面目な人は、嘘をつかない、と言う事で、一件落着ですな。

 

次に、「2  いいかげんなところがない事。」と言うのはどうでしょう。

これは、ちょっと問題があるかもね。

そもそも、世間で言われている「いいかげん」とは、どう言う事かな。

ね、真面目は中々骨折、いや骨が折れるでしょー。不安定なところには、いちいち引っかからなくてはなりませんからね。

 

例えば、温泉に行きましてね。首まで、どっぷり掛け流しの湯船に浸かって、のびのびしていたら、後から来たポン友が、かげんはどうだー、なんて入った来たら、「いいかげんだよ。極楽極楽。」なんちゃってたりしてますよ。

 

この場合の「いいかげん」はどうです。実に、ウソのない、なんと正直な、真面目な会話では御座いませんか。

ここでは、「いいかげんなところがない事。」=「真面目」と言い切って、良いでしょうか。

ちょっと、引っかかりませんか。

としますと、すべからく「いいかげんなところがない」は、真面目の要素となりますか。

いいですか。誤魔化されないで下さいませよ。

だからですね。ネットの情報は、注意しなくてはならないと言うのですよ。色々な角度から、真面目に検討して見なくては、真偽の程が疑わしいのですだよ。うっかり、騙されてしまうところがあるので御座いますよ。

くれぐれも、騙されない様に、気をつけましょうね。

 

次に、「3  真剣である事。」はどうでしょう。

ねっ。本当に切れる本物の刀、真剣でなくては、ダメだと言うのですよ。真面目はね。

木刀や竹刀ではダメなのですよ。これらは「真面目」ではないのですよ。と言うことは、木刀や竹刀は不真面目。町道場で、剣道の練習をしている者は、全員不真面目。と言うことだよ。

そうすると、宮本武蔵はさしずめ真面目ではなかった、と言うことでしょうか。

佐々木小次郎と果し合いを行なった、あの巌流島の決闘では、武蔵は、わざと約束の時間を守らず、遅れて行って、しかも、戦った武器は木刀と言われてますよ。

佐々木小次郎の方は、通称物干し竿と呼ばれる長刀で戦ったと言われていますね。

物干し竿、物干し竿ですよ。漫画や映画では、長めの愛刀を、背中に背をっている姿ですなー。大抵、イケメンの良い男ですよ。

さすれば、当時の物干し竿は、今のとは違って、えらい短かった、と言うことになりますなー。

今の物干し竿は、色々あるでしょうが、約3メートルくらいとしますと、小次郎は、これを背負っていたとすると、身のたけ2丈にも及ぼうと言う、約5メートル以上もの超大男と言うことになりませんか。そんな大男が、約3メートルもある長刀を振り回して、燕返しなんぞやられたひにゃー、危なくて近くに居れませんよ。

漫画、映画でも、そんな馬鹿でかい小次郎は、見たことが御座いませんよ。

えっ。背負っていたのではなく、ズルズルと引きずっていた、と言うのですか。本当ですか。それでは、男まえの小次郎が、台無しですよ。ダセー。

大体、小説などでは、面白くするため、結構良いかげんなことを書きますからね。

この不真面目な良い加減なことが、実に、面白いのですよ。

まー、その点真面目な「停念堂閑記」は、オモロ御座いませんな。ひょっとして、真面目は不利かなー。

まー、真実の程は存じませんが、不真面目な武蔵が、真面目な小次郎に勝った、と言うことですな。

武蔵ファンの方が多い様ですが、さすれば、みんな不真面目の方が好きな様ですな。まー、人それぞれだから、いーですが。

 

となりますと、真面目は物凄く危険ですよ。なんたって、真剣ですからね。下手に、近づこうものなら、大怪我し兼ねませんよ。

こうなっては、真面目も考えものだなー。不真面目の方が、人気あるしなー。

えらいこってすよ。真面目が靴下を履いている日比憐休も、考え直さなくては、ならないか?  どうも、弱ったねー。

 

いやいや、ネットの不安定な情報が、いけないのですだよ。

すなわち、真面目 = 真剣とは限らないのですよ。

ねっ。真剣にドロボーしている奴は、真面目とは言わないでしょー。

だから、ネットの情報は、鵜呑みにするとやばいのですよ。日比憐休の様に、真面目に、多角的に検討しなくてはね。 

 

次に、「4  本気である事。」は、どうでしょうかね。

これも、ちょっと不安定さを感じますなー。

前項の「3  真剣である事。」とちょっと概念的に近い感じがしますなー。

結論的には、本気でドロボーする行為を、真面目と言うか。気にくわない奴を、本気で、ボコボコにしたら、真面目な奴だ、と言う事になりますかや。

要するに、本気の内容によって、真面目だったり、不真面目だったりしますなー。

だから、ネットの情報は、鵜呑みにするとやばいのですよ。日比憐休の様に、真面目に、多角的に検討しなくてはね。 

 

次に、「5  真心のある事。」は、どうでしょうか。

まずは、真面目な日比憐休としては、「真心」とは何かを知らなくては、真心が、真面目の要素となり得るかどうかの判断がつきませんよ。

そこで、すぐさま、ネットのご厄介になりましてね。

真心とは「真実の心。偽りや飾りのない心。」と言う結果を得たのですよ。

因みに、国語のテストで、「真心」の意味を問われた時に、「真実の心」と回答したら、マルもらえるのかねー。あまり、答えになっていない気がしますなー。

「偽りや飾りのない心。」の方が、まだマシでしょうな。しかし、こちらも「偽りのない心」は、まーウソではないと言う事で良しとして、「飾りのない心」はどうでしょうな。こちらは、きっと、「飾り」の内容が関わってくる事になりはしませんか。必要以上に飾っちゃったりすると、とかくウソも混じってしまったりしますよね。

また、全く飾りがなかったら、素っ気のないものになってしまいますなー。

とすれば、「飾り」があったら、不真面目ということですか。

「飾り」があっても、そこにウソがなければ、良いでは御座いませんか。

とすれば、「飾り」があるからと、真面目ではないと、簡単に言いきれませんよ。

「飾り」の内容によっては、真面目であったり、不真面目であったりしてしまいますなー。

結局、「真心」の要素は、「偽り = ウソのない心」と言う事ですなー。

とすれば、前の「 嘘がない事。」と同じ事になってしまいますなー。

 

次に、「6  誠実である事。」はどうですかね。

早速、これもネットで検索しますと、これは、ウソ・偽りのないことの様ですな。

そういえば、かつて「ご誠実で」と評されたお方が、御座いましたな。これは、まさにウソのないお方、と言う事なのでしょうな。

とすれば、日比憐休と同じではないですか。日比憐休はウソをつきませんよ。たまにしかね。ねっ。正直で、本当のことを言っているでしょう。だから日比憐休は、誠実なのですよ。

 

ちょっと、違うんでないかい、ですって。

いやいや、違いませんよ。ちゃんと真実を言ってますから。

まー、細かいことは、よろしいでは御座いませんか。

 

とすると、これも、「 嘘がない事。」「5  真心のある事。」と同じと言う事になりますな。

 

そうなると、結局は、「真面目」の最も大事な要素は、「ウソがない」、と言う事で、これは、日比憐休の辞書にある、「停念堂 日比憐休そのもの」とぴったり合致しますなー。

 

これで、「停念堂 日比憐休は、真面目」と言う事をご理解いただけたと思われます。

 

国会で、100回以上ものウソの答弁を行なった件で、告訴された総理大臣がおりましたなー。あれは一つの案件で、100回以上ですからね。

あの総理が扱った案件は、随分沢山ありましたから、だとすると類推するに、比例して、それらに関する答弁に、随分沢山のウソが混じっていたのかも知れませんなー。

と言うことは、あの総理は、真面目ではなかった、と言う事になりますなー。

まー、誰も真面目な人とは、思ってないでしょうが。

 

大体において、政治家さんは、時に、私は決してウソを申しませんなどと、シャー、シャーとウソをつく人がほとんどですよ。

世の中に、ウソをつかない人なんていますか、っちゅーの。

私は真面目ですなんて言ったり、私はウソをつきませんなどと、真面目さをアピールする人ほど、怪しい人は御座いませんよ。気をつけなくてはいけませんよ。

真面目が靴下を履いている日比憐休が、申し上げているのです。寸分の間違いも御座いません。

どうぞ、くれぐれも、お気をつけ、遊ばせ。

 

それでは、今日は、これで止めにいたします。

お疲れ様で御座いました。

 

またのお越しをお待ち申し上げます。

 

お後がよろしいようで。